≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2015年11月20日金曜日

きものリフォーム教室を開催しました。

中之条大学では、『きものリフォーム教室』を開催しました。

おウチのタンスに、着なくなった着物が眠っていませんか。

大切な家族からゆずり受けたもの、青春時代に着ていたもの。
大切な大切な思い出がいっぱいつまった着物が、いつしか着られずにいる姿をみるたびに、なんだか残念な気持ちになってしまいます。

そんな着物たちを、日常に着られるお洋服にリフォームしてみましょう、という教室です。

先生は、渋川市内できものリフォームを手がけていらっしゃる萩原先生です。


先生はおっしゃいます。
型どおりではなく、布地本来の良さを生かしてリフォームするのがコツ。
虫食いの穴だって、ユニークなアイディアを生み出すモトなんです。


着物の洗濯方法やほぐし方から学び、はじめてリフォームをする人も、がんばってほぐして来てくれました。

お母様の着物をリフォームされた、ある受講者の方の感想です。

着物と向き合った数日間、亡き母と話ができました。
涙が出ました。
すそや袖のほこりまで、いとおしく思いました。
こんなチャンスをいただき、ありがとうございました。


それぞれの着物にドラマがあるんですね。



最後に、自分で作ったチュニックを着て記念撮影。
萩原先生、着物と向き合う時間をいただき、ありがとうございました。



中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、
自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、
毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。