≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫

≪中之条大学事務局所在地(中之条町立中央公民館)≫
群馬県吾妻郡中之条町大字伊勢町1005-1(ツインプラザ内)
電 話 0279-76-3113
FAX 0279-76-3112
Email  univ@town.nakanojo.gunma.jp

2018年3月25日日曜日

可憐なお花をいつまでも!押し花アート教室を開催しました。

3月、春の暖かい風が吹くと、待ちかねたようにたくさんの花が咲き始めます。
お花の美しさや優しさは、見る人の心を癒してくれますね。
そんなお花の魅力を長く楽しめるのが「押し花」。
今回は「押し花」を使った小物づくりを教えていただきました。

講師は、町内で押し花作品を手がける田中先生です。
押し花をあしらったボールペンを作ります。
柄の部分をすべて押し花で彩ります。
沢山の押し花から好きなものを選びます。
こんなに豊富な花材を全部先生がご用意してくださいました。
沢山あって迷ってしまいそうですね。
 小さな花びらを重ねて模様を作ります。
フィルムに貼り付けてボールペンの軸に巻きつけます。

自分だけのオリジナルボールペン作り。
透明感があって大人可愛い仕上がりになりました。

自然を切り取って閉じ込めたような、
押し花アートの独特な雰囲気と世界観に触れたひとときでした。
田中先生、ありがとうございました。

中之条大学では、このような講座のほかに講演会などの公開講座、趣味を広げる教室や教養を高める講座、
自然探索など多種多様な事業を行っています。
詳しくは、中之条大学事務局(電話:0279-76-3113)までお問い合わせいただくか、
毎月15日発行の中之条大学だよりをご覧ください。